最近のお気に入りは黒ゴマペースト、白髪が黒くなったよ!

ここ最近身体の調子が時々どんと悪くなります。

この間そんな話をしていたら、
薬膳料理を勉強している友達に
ゴマとかクコの実食べたらいいよ」、
と言われて、
あー最近ゴマ全然食べてないな~~~と思いだして、

買い置きしてあった黒ゴマペーストを思い出してぺろぺろ食べ始めました。


サラダのドレッシングにしたり、
そのままごはんにかけたり、
パンにべっとり塗ったり、
濃厚な味わいがあるので、
余計に味付けしなくとも十分美味しく感じます。


で、最近ちょっと発見した事をご報告!!!


白髪になっていた髪の根元が黒に戻っている所がちらほらある!のです。
だいたい10本に1本ぐらいの割合かな。
根本からはさみを入れてぱつんと切ってみてみると白髪の根元がしっかり黒くなっています。


長さを考えてもちょうど黒ゴマを食べ始めたぐらいと一致しそうです。


黒ゴマって白髪にきくの???

っと思って調べてみたら、
黒ゴマは白髪に効く
という説があるそうですね。
美容師さんが相談された時によく黒ゴマをすすめるとか。

で、その理由ですが、
活性酸素によって色素幹細胞のDNAの損傷が起き、白髪が増えるそうですが、
そうした活性酸素をやっつけてくれるのが抗酸化成分なんだそうです。
そんな抗酸化成分を10種類も含んでいるのが黒ゴマなんですね。



ここ最近、一番の大発見です(^^〃)



うちの旦那さんは黒より白ごまですが、私は白より黒派です。

白胡麻は黒胡麻より油が多く、陰性です。

男性は陽性、女性は陰性ですが、磁石と同じようにそれぞれにひかれあうわけです。

白いものは黒に反応し、
白ゴマより黒ゴマの方が白髪にはきくそうです。



以前は、普通の黒ゴマをごはんにふりかけのようにかけて食べてましたが、
最近はペーストタイプを使用しています。

ペーストの方がたくさん摂取出来ますし、
ペースト状でオイルのようになってますから、
パンに塗ったり、ホットケーキに塗ったり、
そのままご飯の上にのりと同様にのせて塩を振ってもおいしいです。

いりごまをペースト状になるまですり続けたペーストのごまの栄養分が最も吸収されやすいそうです。


チューブタイプのものもあります。
この形だと必要な分だけ絞ってだせて、酸化も防げて良さそうだなと、
最近はこちらばかりを使っています。
瓶ですとスプーンが必要ですが、これだと不要で洗い物も減らせます。

これにみりんと醤油を足せばあっという間に胡麻和えが作れます( ・∀・)=b

 ねりごまチューブ(黒)160g
 ねりごまチューブ(黒)160g
価格:500円(税込、送料別)



黒いりごまは、大さじ1 重さ:6.7gでカロリー:40kcal です。


この間会社でお土産に韓国のお菓子をたくさんいただきました。

大きな箱に様々なお菓子がアソートされていたのですが、
黒ゴマがついたお菓子だけが一瞬でなくなりました。



この間、北海道の田舎から遊びに出てきた両親を連れてドロドロの胡麻担担麺を食べに行きました。
父は怪しい物は食べたくないという事でごく普通の定食を食べていましたが、
母にはドロドロの胡麻担担麺にチャレンジしてもらいました。

凄く変な顔をしながら食べているのですが、
やめたいけどやめられないやめたいけどやめられない、
という手の動きになっていました。

そしてしばらくぶりにあった時に、
あの胡麻担々麺が忘れられないと


身体はほんとうに正直なんだなって思うんです。

直感的に欲しい物がわかってるんだろうなーと思う出来事でした。


胡麻といえば万能の健康食品として昔から人気が高いですよね。
健康志向の方はさらにその効能が気になるのではないかと。
さらに知識を深めたい場合に役立つ1冊です↓
ごまのすべてがわかる本
ごまのすべてがわかる本
価格:1,404円(税込、送料込)



ランチのご飯は玄米に擦り胡麻を混ぜたもの。
少し多めに作って冷凍して会社ランチに利用しています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

1週間内にアクセスの多かった人気の投稿