プレゼントに手作りでベイクドバナナケーキ@お菓子

入院で溜まったストレスをブログにブツブツ掃出しているうちに、無事退院いたしました。

病院日記もまだ続けようと思いますが、
退院してはれて自宅療養になり、少しだけ動けるようになってきたので、
ここは退院祝いを兼ねて、時間もある事だしと手作りスイーツを作ってみました。

病気が治るまでとしばらく砂糖断ちしてましたが、ちょっと調子がよくなったので、自分へのご褒美です♪
ストレス解消に「甘い物」もたまには必要という事にしましょう♪

旦那に「手作り菓子なんて結婚前依頼だ」と言われてしまったけど、まあ結婚したからそんなねぇぇゞ( ̄m ̄* )ホホホ



本当は、マクロビチックに作りたかったのですが、
ちょっと無理があったので、ある材料を使ってムリムリ作りました。
分量や作業の正確さを求められるお菓子作りとしては、驚くべき大雑把な作り方ですすがご勘弁を。

ケーキ型などなかったので、どうしようかと思って調べてみたら、
なんと、Lekue(ルクエ)でも焼ける事がわかりルクエで焼く事にしました。

【材料】
〔A〕
* 国産薄力粉・・・・・・・・・・50g
* 国産全粒粉・・・・・・・・・50g
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
* ベーキングパウダー・・・小さじ1 

〔B〕
* バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・1本
* 豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
* メープルシロップ・・・・・・・・大さじ1
* てんさい糖・・・・・・・・・・・大さじ1
* はちみつ・・・・・・・・・・・・大さじ1
* 油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
* シナモン・・・・・少々
* くるみ(飾り用)・・・・・少々

まず初めにBを作り混ぜ混ぜして、Aを混ぜてオーブンで30分ぐらい焼きました♪



まさか、ルクエでケーキが焼けるとはびっくりです。

シリコン溶け出すんじゃないかと、オーブンを何度ものぞいてしまいました。

久しぶりに甘いもの食べたので、それほど砂糖を入れていないのにも関わらず凄く甘~く感じました。

それと、バナナ1本ではバナナ感が少なくてちょっと物足りなかったので、
次回は砂糖を減らして、やっぱり完熟のバナナを2本使って作ってみたいと思います。

今回は、アロマのお友達と、大学の時の友人にプレゼントしました(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

1週間内にアクセスの多かった人気の投稿